保育園での健康づくり支援活動!腰痛・肩こりで悩む方必見

健康労働支援協会の鳥毛正弘です。


昨日は長野県内の保育園2カ所で職員の健康づくりをテーマに研修を行なってきました。

座学と実技を合わせた内容で、職員さんも楽しみながら研修に参加して頂けたと思います!


働く人の健康づくりを進める上で我々が大切にしていることは以下の2点です。


①職員の働いている現場を直接見ること

②職員1人1人が抱える健康面での困りごとにフォーカスすること


私たちは腰痛や肩こりなどの不調を改善する職場づくりのお手伝いをしています。

活動を広げようと思えば、たくさんの事業所に顔を出し、一般的に腰痛・肩こりに有効とされる体操を紹介するというような活動を続ければ良いかもしれません。


しかし、私たちが"働くあなたの健康づくりを支援する"という理念を掲げている以上、たとえ超非効率なやり方であったとしても、困っている人たちの声を聞き、顔を見て、どのような動き方をしているのかを観察・分析し、その人たちにとって最も適した健康づくり案を提案するというスタイルは崩したくありません。


今日、研修をおこなった保育園のトイレに貼ってあった素敵な言葉の中に

"健康管理は社会人としての努め"      という言葉がありました。


健康労働支援協会が今後も同保育園で働く職員の健康づくりを1mmでもサポートできるようメンバー一同頑張っていきます!


活動に興味をもっていただいた方はfacebookでいいねをお願いします!

一般社団法人 健康労働支援協会

働きやすい職場づくりを健康から切り開く

0コメント

  • 1000 / 1000